【毎日更新】第12回 26歳地方住み無職、クリエイター養成スクールに参加してみた
デジタルマーケティングスクールの講義中に書き留めた、 自分向けの備忘録。
絵コンテ発表会
皆のCM絵コンテを発表した。
そして、先生からフィードバック。
お題
15秒収まるようなスマホCM (シリーズ化もあり)
フィードバック集
ターゲットを常に考える。
地域、年齢(×10~20、○20代前半)、生活状況、家族構成、性別15秒に収まるか意識。ナレーションが説明文になってないか??
1カットごとの秒数を追記してみよう。
CMパターン
ベネフィット先行型
ターゲット限定型(例:高校生向け飲料水MACHのCM)
効果効能特化型(例:腰痛に効く薬のCM)
ブランドイメージ改革型(例:VAIOのパソコン)
話題性重視型←コストが限られる中小企業によく見られる(例:建築会社サイト制作アババイ)
用語
- ティザー広告:消費者の興味を引くCM手法のこと。(新商品などのCMで使われる)
https://www.synergy-marketing.co.jp/glossary/teaser/
- ベネフィット:顧客がその製品を手に入れるとどのような良い事があるのかということ。
https://www.unchi-co.com/kaigyoblog/kigyo_kaigyo/benefit.html
まとめ
たくさんのCMアイディアを見ることができて、楽しかった。 次回から、具体的に動画制作の技術的な講義が始まる!