第17回 『クリエイティブなブランディング』
ブランドとは
消費者の抱く認識のこと。
「企業意思」と「市場の需要」双方によって生み出されるものです。
企業思想は、 一貫性があることが大事。
「憧れ」から「共感」へ
ブランドはDtoCの登場から憧れのステータスから、共感のスタンスへと移行しています。
大衆(マスメディア)
⬇️
個人にフィット(SNS)
参考
メディアを活用したブランド https://hokuohkurashi.com/
CS対応に関するブランドに関する記述
卵が先かにわとりが先か
「卵」:自分を定義する。新規ブランドの場合など
「にわとり」:顧客の需要。既存ブランドの場合など
ブランドをデザインする
2000年代の成長企業は、デザインに投資している。
下記フェーズでどのようにデザインできるか考えてみましょう。
購入前
例:ストーリー性のあるカタログ、始めやすいキットを販売、スキンケアのサンプル
購入中
購入後
ブランドをアップデートしていく
社会や顧客への最適解を提供するために、ブランドをアップデートをしていく必要があります。
根幹にあるブランド軸は変えずに。
- 大きなπが離れてしまったら…
長期的にみて、残った顧客と長く付き合いができるかを考えます。
- ブランド内ブランドを作ろうとした時…
企業内でブランドを定義してみる。それが、社内で共有されていればOK。
参考書籍
- 『誰のためのデザイン?』
内に正解を伝える
ブランド側のペルソナを考えてみましょう。
相互理解を図ろう
顧客、プロダクト、セールスでリテラシーをあげる工夫が必要です。 その方法を紹介します。
情報共有: チャット共有チャンネル、社内報 ※要求をしあわない
交換留学体験: 普段と異なる部門を体験する
共同目標: 部門間の横断的な目標を設定する。(協力して成し遂げられることが前提)
一人でやらなければならないとき
ブランドシートを書いてもらう。立ち話などで、ちょっと気にかけてくれる人を作っておくのがよい。
ブランドにおけるデザインとは
ブランドらしさを表現をする。
属人化は避けるため、感性に頼らない。
上記を実現するための方法を紹介します。
1. ムードボードの作成
おすすめツール
参考サイト
https://bagelee.com/design/steps-to-create-moodboard-and-tips/
2. ガイドライン・マニュアルの作成
どんな場合、ガイドラインやマニュアルを使うのかを紹介します。
3. ブランドパーソナリティの作成
4. プレスキットを開示
Noteなどで、ブランドイメージ変更の経緯を伝えるなど
参考サイト
gryllus https://gryllus.jp/
検証する
数値で実証する
季節や時間軸を意識して分析してみましょう。
見るポイント * EC(管理画面・連携サービス) CVR(購入率)と+a(滞在率など)掛け合わせて分析してみます。
支持されているポイントを知る
顧客と対話すること。 企業の大きく行動するとき、ブランドの情報の透明性を高める。 顧客にお伺いを立てるイメージ?
用語
デザイン経営
ファネル
【マーケティング用語】図解!知っているようで知らない「ファネル」とは? | Urumo!
インナーブランディング
ムードボード https://bagelee.com/design/steps-to-create-moodboard-and-tips/
ギフティング