第21回 『SNSを活用した情報発信』
「伝わる」情報発信の方法
SNSの基礎知識
ソーシャルメディアとは
誰でも自由に、情報を受発信できるメディアのこと。※厳密な定義はない。
不特定多数
情報の受発信
現在、サービスが多様化しているため、厳密に分類することはできません。
情報消費行動の変化
情報量の増加⇒消費できない情報が増えている
双方向のコミュニケーション
ユーザーの口コミが得られること
良いニュース、悪いニュースどちらも話題になる
SNS別の特徴
facebook:長期的なコアなファン
30代以上
ビジネス
instagram:ビジュアル重視
10~20代女性
旅行、食べ物、コスメ ショッピング機能連携
twitter:即時性
20代
IT/アニメ/アイドル
yutube:情報量多い、誰か見たか分からない(コンプレックス系)
若年層
How to (料理、英会話)
LINE : 予約機能など、来店機能を高める
SNSの活用パターン
SNS運用順番
目的を決める
ターゲット/ペルソナを考える
SNSの選定
コンテンツ・テーマの決定
ユーザーが知りたい情報
分析する
SNSはいいね数で一喜一憂せず、自分の成功パターンを探ることが大切です。
いいね<コメント・保存
各SNSの分析機能
主要SNSの分析ツールを紹介します。全て無料で利用可能です。
ハッシュタグ
タグ付は、最大30個です。
一般的に、たくさんタグ付けした方がおすすめ。
スモールワード、ミディアムワード、ビッグワードはバランスよくつけましょう。
タグは付けたり外したりして、試行錯誤してみましょう。
ハッシュタグとは
タグ付で検索した結果から、投稿内の文章で補いましょう。 タグ付はあくまで、補助機能と考えましょう。
タグ付に困ったら…
ハシュレコ
- プロフィール欄へ誘導
InstagramはURLリンクが利用できない仕様。※プロフィール欄にリンク可能
例 「プロフィールの公式サイトURLからご予約可能→@(自分のアカウント)」
- 画像とハッシュタグはリンクしていること。
フォロワーが少ない場合
投稿数と投稿内容のどちらも大事です。
原因
アカウントの存在を知られていない→投稿数を増やす
フォローしても、欲しい情報が得られない→投稿の内容を充実させる
露出を増やす。アカウントのリンクをメルマガや自社HPなどに掲載
広告配信。新規ユーザーに届ける場合は有効。
プレゼントキャンペーン。フォローがキャンペーン参加条件。
用語
インプレッション:見た回数
リーチ:見た人数