第26回 アクセス分析

クリエイター

本間先生

アクセス分析の目的

実店舗だと、来店者などが把握ができるが、 ECサイトだと分析ツールを噛まないと分からないため、アクセス分析が重要です。

見るポイント

  • 多い少ないではない。事業計画通りか(→再検討) 増えているから良いというわけではない、その理由を探る。

  • 成功/失敗の理由をデータから分析せよ

  • まずは、自分のお客様を見ましょう。他店との比較は2に次。自分の競合を調べ、真似る

  • 繁忙期を確認しましょう。 ユーザーが来る時間、時期、曜日など、繁忙期の直前にページを更新すると閲覧数が伸びます。 シーズンの影響で減った場合は、一喜一憂しない。

  • アクセス分析は、過去との比較が基本です。例:今週と来週、去年と今年 顧客の行動の季節性、自社のキャンペーンなどの効果を検証することができます。

Google Analytics

  • 集客参照元メディア google検索してきてもらうのがいい。検索単語で上位にあげれるかを考えよう。

  • 検索クエリ 検索単語は多い方がいい

ページ構造図を書く 裏口訪問

検索されたい単語はテキスト入力すること! 画像の文字は検索クエリの対象にならない

勉強方法

  • GoogleAnalyticsアカデミー Google Analytics Academy
  • 本もたくさん出ている(GoogleAnalytics4が最新版)

  • 以下のように検索してみましょう。

「検索単語が増えない アクセス分析 方法」

サイトの設計方法

こいつだけは呼ぶ サイトマップを作ろう サイトの目次のこと。優先順位を考えよう。後付けにならないように

  • 訪問数が多いサイトにメニューを充実させることで、離脱率が減らせます。

用語

3C分析:カスタマー、カンパニー、コンペティター

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