第26回 アクセス分析
本間先生
アクセス分析の目的
実店舗だと、来店者などが把握ができるが、 ECサイトだと分析ツールを噛まないと分からないため、アクセス分析が重要です。
見るポイント
多い少ないではない。事業計画通りか(→再検討) 増えているから良いというわけではない、その理由を探る。
成功/失敗の理由をデータから分析せよ
まずは、自分のお客様を見ましょう。他店との比較は2に次。自分の競合を調べ、真似る
繁忙期を確認しましょう。 ユーザーが来る時間、時期、曜日など、繁忙期の直前にページを更新すると閲覧数が伸びます。 シーズンの影響で減った場合は、一喜一憂しない。
アクセス分析は、過去との比較が基本です。例:今週と来週、去年と今年 顧客の行動の季節性、自社のキャンペーンなどの効果を検証することができます。
Google Analytics
ページ構造図を書く 裏口訪問
検索されたい単語はテキスト入力すること! 画像の文字は検索クエリの対象にならない
勉強方法
- GoogleAnalyticsアカデミー Google Analytics Academy
本もたくさん出ている(GoogleAnalytics4が最新版)
以下のように検索してみましょう。
「検索単語が増えない アクセス分析 方法」
サイトの設計方法
こいつだけは呼ぶ サイトマップを作ろう サイトの目次のこと。優先順位を考えよう。後付けにならないように
- 訪問数が多いサイトにメニューを充実させることで、離脱率が減らせます。
用語
3C分析:カスタマー、カンパニー、コンペティター
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ユーザーに訪問してもらう。 家族に実際に使ってもらって使いやすいかを確認する
店舗のマーケティングにも使える。 Webのデータを活用して実店舗のマーケティングに使える。 若い人がwebには多いが、実店舗