第31回 『広告業界の就活』

クリエイター

ヨシシゲ先生

2021年10月15日

広告業界とは

戦略立案のアイディア出しは、 5W1Hを意識しアイディアを洗い出し、 google検索やTwitter検索でキーワードの検索で関心度を測ることができます。

キャッチコピーは、直感的に伝わることが大事です。読み手に伝わるスピードを意識しましょう。

選ぶ方が大変です。 誰かに説明する時に長くなってしまうキャッチコピーは選択肢から外します。

広告業界の棲み分け

  • 広告主

  • 広告会社

  • 制作会社

  • 個人

手順

  1. オリエン ・ブリーフィング

  2. 戦略立案・企画 (1.と同時並行の場合もある)

  3. 提案:フォトストックなど

  4. キックオフ

  5. オールスタッフ:やり直しが効かなくなるため、全員の認識合わせ

  6. 実制作撮影

  7. 第2回提案

  8. 納品データ作成

仕事内容

  • ブランドサイト、キャンペーンサイトの制作

  • WebPR: ウェブメディアでの広告。予算が少ない場合、ターゲットを絞りたい場合に適する。

  • SNS運用:テキスト、画像制作、SNSキャンペーン

志望動機を書こう

自分のためではなく、相手のために書く

自己PRと志望動機は一貫性を持たせましょう。

What to say

やってはいけないこと

  • 自分をよく見せるためにたくさん武器を見せる→たくさんボールを投げられても全てキャッチすることはできない。

  • どの会社でも通用する志望動機を1つ固める→その企業ごとに変える。

How to say

話を盛るのではなく、伝え方を変えることで効果的に相手の関心を惹きつけることができます。

  1. キャッチーな出だし

  2. 1.の紐解き

  3. ポジティブな結果

用語

  • 相互乗り入れ

  • タグライン:企業理念を端的に表した言葉。