「リモートできる状態??」と聞かれたら…

はじめに

かなりコアなタイトルですが…思いつきませんでした。

はじめて聞いたとき、知識不足の私は、リモートできる状態とは!?となったのですが、

私のPCは、他人からリモート接続できる設定になっているかどうか?という話だったようです。

リモートデスクトップについて

テスト実施時、自分の環境以外のテスト環境で行いたい場合、

リモートデスクトップ接続で他のPCにリモート接続するときがあります。

考えてみれば当たり前ですが、

同じように、自分のPCに他の人がリモート接続することも可能なのです!!w

(私にとっては、大きな発見でした。。w)

自分のPCがリモート接続が可能な状態か?

下記、リモートアクセス許可の確認方法です。

ちなみに、

調べたところ、初期設定では、リモートアクセスの許可されていない状態のようです。

コントロールパネル

システムとセキュリティ

リモート アクセスの許可

「システムのプロパティ」が開き、「このコンピューターへのリモート接続を許可する」にチェックが入っていればOKです。

加えて、特定のユーザーへの許可を確認したい場合は、

「ユーザーの選択」ボタンを押下。

表示された「リモートデスクトップユーザー」ダイアログに許可したユーザーが入っていればOKです。

参考サイト

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/06300?site_domain=default

Administratorsとは

https://wa3.i-3-i.info/word195.html