外注を考えるときは、どんな時なのでしょうか? リソース不足 効率を上げたいとき ディレクションとは プロジェクト全体の監督業務 ディレクション(外注)するポイント できるだけ具体的なコミュニケーションをする 言わなかったことはやってくれない精神 ト…
インスタグラム トーンを統一する カメラマン、スタッフに共有 6枚を一枚のセットと考え、配置を考慮する。 おすすめアプリ 暖かい雰囲気の写真になる 「VSCO: 写真加工・動画編集アプリ」をApp Storeで ストーリーの編https://blog.hatena.ne.jp/wataaame/…
中小企業はリソースが不足している。 社会を巻き込んでいくことが大事。 国の助成金など、利用できるものは利用しよう! 会社の中だけに目を向けるのではなく、 社会を味方につけよう! 長野では関係人口を広げる仕組みを取り組んでいる! naganock nagaknoc…
映像動画の共有 動画イメージの共有が大事です。 どのような動画にするか、参考動画を共有しましょう♪ 動画広告の種類 How to ブランディング 短い時間でシリーズ化していく 動画のコツ 前後15フレーム(0.5秒)無音の時間をつけないといけない。
スマホで見やすくしたいな〜✨ でも、CSSをいちいち書くのがめんどくさい… CSSフレームワーク 一番有名なbootstrap!(JQuery , Vue.js など) bootstrapを使って、レイアウトが予め定義されている。 尚且つ、レスポンシブ対応をしています。 さまざまなライブ…
インスタグラム ハッシュタグ 最大数(30個)のハッシュタグをつけよう! 顧客の取りこぼしを防ぐために、ビッグワード、ミドルワード、スモールワードを満遍なくつけることが大事です。 「#〇〇と繋がりたい」がおすすめハッシュタグです♪ SNSの認知を広げよ…
買う機能 商品管理機能 読まれる、見られるだけじゃなく、使われることを意識! ECの種類 モール型 独立型
ブランドビジネス 同じ方向を向いて進むために意識することが3つあります! なぜ存在するのか? 誰に届ける? どんな価値を? これから必要になる力 PR力 執筆・編集力(発信力)
消費時代の流れ 物→事→時間→意味 情報の99%がスルーされている。 パーパスブランディング 商品のスペックではなく、込める思いを伝える。 人は、理性より感情を優先する。 情報発信の流れ 伝えたい事を詰め込むのではなく、受取手のことを考えましょう 着想…
マーケティングとは 事業活動の全てのこと。 お客さんを創造する 買う理由を作り出す 心がわかるとものが売れる 商品はものではなく、情報。 異業種も視野に入れて広く。 店舗に実際に行ってみる。 客の視点で
リーチ・フリークエンシー リーチ: ターゲットに到達すること。 フリークエンシー: 一人のターゲットに見せる広告を見せる回数。 クリエイティブインパクト: 広告をターゲットに与える印象の大きさ。 デジタルでメディアは消えたのか?! デジタル広告は5…
社内クリエイターとは? 造語。ブランドと顧客をつなぐ役割。 自己完結できるクリエイター。 D2C お客さんと直接的な接点を持つこと。(SNS・ECサイト・店舗など) ターゲットを絞ることで、顧客に深く刺さる商品になる。 マスにターゲティングしても売れる時…
こんにちは。 プログラミングをを勉強するにあたって調べてみると色々な情報で溢れていて、結局何から始めれば良いかわからないとお悩みではないでしょうか? ということで【未経験のプログラミング勉強法】をご紹介します! 私は文系大学卒業後、新卒で業界…
こんにちは。 私のことを知らない人がほとんどだと思うので、軽く自分の状況を説明すると、 私は文系大学卒業後、未経験で新卒で入った会社は、業界的にはIT土方と呼ばれるようなシステム開発会社。 未経験で入社し、入社後独学でプログラミングの勉強を始め…
吉本先生 2021/10/22 レビュー一覧 プラスチック容器の反射に気をつけよう 容器から開けて撮影してみる 小物 小物に目がいってしまう。小物なしのバージョンも撮影してみる(フォークなど)。小物として、カップを置く時は中身を入れて湯気を立てよう。皿は画…
2021/10/20 森田先生 Webサイトのトレンド 現代のWebサイト構築の傾向を紹介します。 スマホユーザー中心 シンプルな導線 ユーザーストレスを排除 世界観を統一 一目で分かる(文字数、ボタンデザイン) seikatsusoken.jp Shopify アップデート Online Store 2…
問い合わせ窓口を一本化してほしい。 事務局のTさんに問い合わせ、それは私の担当じゃないので、Sさんに問い合わせてください。 え。行政か!と思いました。内部で、連携できてない典型的に悪い例です。 窓口はTまでと全体連絡しておきながら、Sさんに問い合…
2021/10/19 本間先生 テロップ 音の録音方法 書き出し: Yutube 1080 オーディオ(ビットレート): 320 CBR 「キュー」と「書き出し」の違い * キュー: 書き出しと動画編集を同時並行できる 書き出し: 書き出している最中に、プロミアプロは使えなくなる TV…
2021/10/18 タイトルの付け方 モデル 写真構図 食品の撮影 タイトルの付け方 伝えたい情報は盛り込む 根拠ないことは言わない 例:「〜史上初!」、「マイナスイオンで癒される〜」 例 定番の〜を紹介 Mr.CHEESCAKE https://www.instagram.com/mr.cheesecake…
ヨシシゲ先生 2021年10月15日 広告業界とは 広告業界の棲み分け 仕事内容 志望動機を書こう What to say How to say 広告業界とは 戦略立案のアイディア出しは、 5W1Hを意識しアイディアを洗い出し、 google検索やTwitter検索でキーワードの検索で関心度を測…
中島先生 「伝える」「伝わる」の違い スペックを説明してはいけない マーケティングにおける5W1Hの順番 「伝える」「伝わる」の違い ターゲット外に興味を持ってもらうためには、 「意外性」を持たせるのがオススメ。 例:書道✖️アニメなどのコラボ企画 伝…
Adobe Premiere Proの動画編集 動画撮影サイズ 16対9 フォルダ フォルダ構成をちゃんと考えないといけません。 動画編集は、素材は多いためフォルダ分けをできるだけ細かくしましょう。 新規シーケンス シーケンスは複数作ります。一つのシーケンスで作ろう…
田中先生 「メッセージング」とは コピーの種類 事例 ニュースリリース プレスリリースを書いてみよう キャッチを作る方法 導線を考えよう シナリオの作り方 「メッセージング」とは 「誰に」「何を」「どうして欲しいのか」を伝えるメッセージのこと。 さら…
本間先生 アクセス分析の目的 見るポイント Google Analytics 勉強方法 サイトの設計方法 用語 関連ブログ テスト アクセス分析の目的 実店舗だと、来店者などが把握ができるが、 ECサイトだと分析ツールを噛まないと分からないため、アクセス分析が重要です…
ツールとの関係 XD UIキット 統一感を出す Illustrator Photoshop 素材集 デザインの基本 デザインの原則 撮影 ツールとの関係 ツールができれば仕事ができるというわけではない。 XD XDの特徴を紹介します。 画面デザインができる。(部品を作る時はPhotosho…
本間先生 web広告の種類 Web広告の例 バナー広告の利用方法 バナー広告のポイント3つ 契約方法 ワーク ターゲットを決める 用語 web広告の種類 大きく3つ紹介します。 特に、Owned Media、Earned Mediaが、一番歴史が短く、 メディアのプロも活用に頭を抱え…
米村先生 事例集 1. ネーミングはベタが良い 2. 生活者に届けられるなら、なんでもあり 3. 誰を幸せにできるのか 4. Web動画は短めに キャッチコピー キャッチコピーとは 事例集 PR動画の事例を紹介します。 1. ネーミングはベタが良い 分かりやすいくらいベ…
「伝わる」情報発信の方法 SNSの基礎知識 ソーシャルメディアとは 誰でも自由に、情報を受発信できるメディアのこと。※厳密な定義はない。 不特定多数 情報の受発信 ソーシャルメディア(広義)> SNS(狭義) 現在、サービスが多様化しているため、厳密に分類す…
ポートフォリオを作ろう ポートフォリオの必須要素を紹介します。 顔写真 何ができるか 何をやってきたか(作品) おすすめポートフォリオサイト u-d-l.jp まずは、 Photoshopをマスターしましょう。 中途半端に使い方だけではなく。 Webは解析できる Webサイ…
本間先生 検索の傾向 ユーザーによって検索ワードが違う ⇒ 予想される検索ワードを事前に網羅している必要があります。店舗販売とは違うということを意識しましょう。※「製品名」(知らない言葉は検索されない)や商品のスペックで検索はしません。 どんな場面…