第1回 『広告』

リーチ・フリークエンシー

リーチ: ターゲットに到達すること。

フリークエンシー: 一人のターゲットに見せる広告を見せる回数。

クリエイティブインパクト: 広告をターゲットに与える印象の大きさ。

デジタルでメディアは消えたのか?!

デジタル広告は55%に達する。 20代がメディアを見る人が多い。 コロナでラジオが増えた。

インターネット広告は、ターゲティング広告なので、30%が限界。

CRM

カスタマー・リレイションシップ・マーケティングのこと。

DMだけど、特定の顧客へ向けて発行すること。

電子メールだと無視されるが、はがきだと無視されにくい。 そして、プライベートな内容も送れる。

例:ディノス

開封

Eメール 20% < DM 70%

カスタマージャーニー

HPより口コミの方が、カスタマーに対して重要視する傾向にある。

リリースした後は、第三者の意見を絶えずチェックするようにすること。

デジタル化によって、調査と推奨行動が増えた。

広告は、誰に届けたいかを考えることが重要!

お役立ちサービス

▶︎WayBackMachine

過去のサイトも見られる。

▶︎ similer web

オウンドメディア:自社サイト ペイドメディア:バナー広告など Earned Media (SNSなど) ○ 準備が入らない × 専門家がいない(広告としては、使えない)

facebookは1日545円ほど レポートも送られてくる(何回表示されて何回クリックされた)

バナー広告は背景がサイト背景と同じじゃ無いと違和感があり、押されない。

発言量、発言内容を検索してみよう。

自分の売りたい商品は、どのように検索されるのか考えよう!