第1回 『広告』
リーチ・フリークエンシー
リーチ: ターゲットに到達すること。
フリークエンシー: 一人のターゲットに見せる広告を見せる回数。
クリエイティブインパクト: 広告をターゲットに与える印象の大きさ。
デジタルでメディアは消えたのか?!
デジタル広告は55%に達する。 20代がメディアを見る人が多い。 コロナでラジオが増えた。
インターネット広告は、ターゲティング広告なので、30%が限界。
CRM:
カスタマー・リレイションシップ・マーケティングのこと。
DMだけど、特定の顧客へ向けて発行すること。
電子メールだと無視されるが、はがきだと無視されにくい。 そして、プライベートな内容も送れる。
例:ディノス
開封率
Eメール 20% < DM 70%
カスタマージャーニー
HPより口コミの方が、カスタマーに対して重要視する傾向にある。
リリースした後は、第三者の意見を絶えずチェックするようにすること。
デジタル化によって、調査と推奨行動が増えた。
広告は、誰に届けたいかを考えることが重要!
お役立ちサービス
▶︎WayBackMachine
過去のサイトも見られる。
▶︎ similer web
オウンドメディア:自社サイト ペイドメディア:バナー広告など Earned Media (SNSなど) ○ 準備が入らない × 専門家がいない(広告としては、使えない)
facebookは1日545円ほど レポートも送られてくる(何回表示されて何回クリックされた)
バナー広告は背景がサイト背景と同じじゃ無いと違和感があり、押されない。
発言量、発言内容を検索してみよう。
自分の売りたい商品は、どのように検索されるのか考えよう!