クリエイターのキャリア形成
通っているデジタルマーケティングスクールの講義中なので、感想等をまとめてみるφ(..)
本記事の内容
クリエイティブとは
情報をクリエイションに昇華すること。
下記のようなプロセスを意味します。
データを収集、分析
↓
製品や広告として創造
↓
行動変容を起こす
クリエイターのスキル
コミュニケーションの質。 コミュニケーションは大体曖昧。こちらの意思は7割しか伝わっていない。
問題提起がないといけない。問題解決だけでは不十分。 問題の立て方自体を問われる場面がある。
社会への関心を怠らない。クリエイター業はアンテナ業。
感性を磨く。直感力が求められる場面が多い。
メッセージ力。 メッセージ性がないとクリエイティブは記憶に残らない。
アイディア力・企画力。従来のやり方ではうまくいかないことが多くなっている。技術は古くなることが前提と考えましょう。
ターゲットに刺さること=クリエイティブ
クリエイターは、ターゲットに「共感」してもらうことが求められます。 「理解」と「共感」は違います。
例えば、広告は、ターゲティングとニアイコールとも言えます。
インサイトに刺さるポイント
インサイトは、「論理的・理論的」に発見できるものではないので、難しい。
インサイトに当てたCM www.youtube.com
6つのポイントをご紹介します。
単純明快
意外性
具体的
信頼性
感情に訴える
物語性
参考書籍
ターゲット例
都会居住者or地方居住者
健全者or疾患持ち
年齢
性別
生活志向(ペルソナ)
クリエイターの種類
それぞれの特徴をご紹介します。
専門型
経験豊富
ギャラ高額
大学時代に専門知識を学んだ
市民型
副業的
経験浅い、未経験
時間の自由度が高い
ギャラ低額
まとめ
従来は、専門型がほとんど。現在は、市民型クリエイター(社内クリエイター)が増えています。
クリエイティブ業界は、経験者が圧倒的に有利。でも、未経験者に対する受け口が増えているのもまた事実です。
未経験者は、ポートフォリオ作成から始めましょう!