【毎日更新】9日目 26歳地方住み無職、クリエイター養成スクールに参加してみた
本日の講師の先生は、元郵便配達員さん! いろんな経歴の人がいるんだな〜
キャッチコピー のことから、 仕事とは、ということまで深堀した講義でした。
本日の講義
コピーライティングの重要性
最終的にECサイトを立ち上げることが成果物なのですが、 それにあたって、言葉作りが重要。
キャッチコピー
言葉が人を連れてくる
「かもしれない」の演出 ファーストコンタクト
仕組みはマネする 思わずシェアしてみたくなる画像
初対面が楽になる。→定型文を持つ→楽になる。
顧客を観察するようになる。→チューニング 具体例:ECサイトは、作ってからが始まり→Googleアナリティクスで離脱ページを探る→改善
ハガキを買ってもらう。 買ってもらうためのプロセスを考え始めた。 小さい目標を立てる
顧客は、よく分からないものは反応しづらい→足らない情報は、補強する。興味の方向性を変える。無難なものは避ける。 ECサイトは、他と違うな
買い手と遠いと売り手と買い手のギャップが生じる
ランディングページとは
その人の迷いを確信に変えるためのページ 物語は読む→シナリオを準備
「価値」を伝える必要性
売れなかった時は、金額が悪いと思わない。→ ターゲティング(情報爆発時代、自分に関係があるかもと思わせる)→何を伝えるか明確に(物じゃなくコトを伝える)→客にどうして欲しいか(一番簡単なことは覚えてもらう。そして、こんな時に思い出して) 金額以外の選ぶ理由を気づかせる
伝わらない(こっちが言いたいこと<相手が知りたいこと) 値段、口コミ
"丁寧に"に伝える
↓
分からない
↓
存在しない
↓
選べない
↓
反応がない→ファン作り(追いかけられる)
興味を持ってもらうきっかけ作りを疎かにしない。
客は説得では買わない、納得して商品を買う。
ターゲットインサイト
ターゲットインサイトは見つけるものじゃない、作るもの。 商品を思いだすように、仕掛けること。
何回も関わりを増やすと、勝手に人は自分に関係があると勘違いする。
潜在ニーズ
ターゲット
呟きを想像
顕在ニーズ
潜在ニーズ
「イメージ」で訴える * ターゲットを想像する→ 自分でもいい
シナリオの作り方
(自分のことも含めて)"定期的に"状況把握 疲れているときは、見て見ぬふりをしない
コンセプト(目的)は?・・・何のために作るのか
ターゲットは?・・・誰に反応してほしいか
媒体は?・・・チラシ、DM、POP
メッセージは?・・・どんな情報を載せるのか
設計
シナリオを具体的に想像・・・ここでは理想でいい
ラストシーン・・・買い手にどうして欲しいか。例:資料請求
ファーストシーン・・・キャッチコピー の1行目 ⇒ 仲間に質問してもらうと切り口が見えてくるかも
目的と目標
分けて考えよう。自分らしさを追求。そうしないと疲れる。
目的は、1つ。
目標は、複数。目的を実現するための
手段
販売販促(Web)
Webはコミュニケーション濃度を高める。 役割を与える。 1. 読ませる工夫。購入前に吟味してもらえる。
記憶に留めてもらう工夫。例:ブックマーク
行動させる工夫。
丁寧に伝えるとは?
価値が分かりやすいコト
→誠実は、愛情深さを伝える。誰にどう喜ばれるかを考えること。本物の言葉は届く。心の健康が影響する。
映像・画像で伝えるときの注意点
写真と言葉はセットにすること。
視線を誘導しないと、さまざまな解釈がされてしまう
動画の場合、テロップ。セリフの補強をするようなテロップにすること。 フリー素材、他でも見たという印象しか与えないので注意。 画像の荒さは、関係ない。 画像付きが一番読まれやすい。
仕事とは
プロとは
モチベーションとは、プロ意識! プロの人は、モチベーションの上がり下がりで仕事をしていない。
〇〇を考えてみよう
世の中の○○に貢献するプロを目指しましょう。
心の豊かさが感じられない疲弊した社会で、
耳障りの良い発信を何処か疑う人が多い、 このサイトは、信頼できるというサイトを作りましょう。
情報があふれた世の中だからこそ、リピーターを大切に!
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認知的不調和
働き始めると孤独になる。仲間を作る