第15回『コピーライティングにおけるコアメッセージ』
田中先生
通っているデジタルマーケティングスクールの講義中なので、感想等をまとめてみるφ(..)
コアメッセージとは
「ターゲット」への「ラブレター」⇒ 単なる売り込みは、見てもらえない
コアメッセージとは、相手が求めているもの。
どんな人にどう喜ばれたいのか?ユーザーにどう思ってほしいのか?考えよう!
「伝えたいこと」から考えてみる
下記3点の観点から考えよう。
チラシを見て、この3つが揃っているかな?
自分の思い
「誰が」「誰に」「何を伝えて」「どうして欲しいのか」
思いを引き出すのは難しい。仮説を持って聞いてみよう。お勧めの点
お客様の声
欲求の種類
4つの「欲求」をご紹介します。
顧客はどの欲求に分類されるのか?を考えよう。
コアメッセージを作るコツ
シナリオを考えるまえに、シチュエーションを想像する(調査する)。
顧客が販促物に対峙するシチュエーションはどんな場面だろう?
「自分に関係ない」と判断されないようにすることが大事です。
まずは興味をもってもらう。
誰に使ってもらいたいのか=ランディングページ
ターゲットとマーケットは違う。 ターゲットを絞ることで、マーケットも呼応する。コアメッセージ内に、商品名を入れる必要はない。
使い方を伝える。
誰宛のメッセージか??を明記。「例:出張の多いビジネスマンへ!」⇒ 自分に関係するものだ!と分かるようにする。
事例集
立ったまま靴が脱げるツール
ターゲット:高齢者
⇒ 息子夫婦にこの商品を敬老の日におねだり。玄関先で自慢できる。新規宴会を誘致する居酒屋
ターゲット:幹事(顕在ニーズ向け)
⇒ 写真を変更した:料理の写真→お店の雰囲気の分かる写真
事前打ち合わせ幹事無料特典を展開。ハンコ屋さん
ターゲット:子供のいる庶民層の親(潜在ニーズ向け)
⇒ 父から子へ実印を送ったエピソードをチラシに追加。クリーニング店
お札型の割引券の場合
大切なものを長く使えるようになる⇒コアメッセージも併せて伝えよう。
お財布で保存してもらう。⇒ 保存場所を指定する。
ワーク
売ろうとしている商品を一つイメージしつつ、 生活者の目線で次のワークをしてみよう。 ※それぞれの項目を独立させて考える。
ターゲット
買い物好きな平日は働いているお母さん伝えようとしていること
ネットを使って欲しい。 1000円お得。どう行動してほしいか
買い物で電車を利用してほしい
休日に外出してほしい
往復切符を買って欲しいコアメッセージ
平日働いているお母さんに充実した休日を売っている。そのターゲットの聞きそうなこと
HPが出てくるキーワード
割引前の金額ハードルの低い次の行動
ネットで検索する
家族に教える
休日のカレンダーを確認する
ECサイトへの誘導は?
用語
クロスセル期待