【毎日更新】クリエイター養成スクール 開校式
社内クリエイターとは?
造語。ブランドと顧客をつなぐ役割。
自己完結できるクリエイター。
D2C
お客さんと直接的な接点を持つこと。(SNS・ECサイト・店舗など)
ターゲットを絞ることで、顧客に深く刺さる商品になる。
マスにターゲティングしても売れる時代もあったが、 ターゲットを絞ることが、現代にはあっている。
シンボリック・エクスペリエンス
クリエイターとして、象徴的な体験(人に話したくなる)をどこに持ってくるのかを考えよう。
例えば… ECサイトのデザイン・お店のおしゃれな外装・SNSの画像
D2Cの限界
拡大するには、捨てる覚悟も必要。
販路拡大で一定数の顧客層が離れていくこともあるため、目指していく方向を見極めていく必要がある。
Z世代、アルファ世代は、流行りだけでは買わなくなっている。 ものを買うことは、投票や投資という感覚。
Web3.0
自分の情報は自分のものという時代の流れ。 今までは、プラットフォーマーのものだった。