【毎日更新】クリエイター養成スクール 開校式

社内クリエイターとは?

造語。ブランドと顧客をつなぐ役割。

自己完結できるクリエイター。

D2C

お客さんと直接的な接点を持つこと。(SNSECサイト・店舗など)

ターゲットを絞ることで、顧客に深く刺さる商品になる。

マスにターゲティングしても売れる時代もあったが、 ターゲットを絞ることが、現代にはあっている。

シンボリック・エクスペリエンス

クリエイターとして、象徴的な体験(人に話したくなる)をどこに持ってくるのかを考えよう。

例えば… ECサイトのデザイン・お店のおしゃれな外装・SNSの画像

D2Cの限界

拡大するには、捨てる覚悟も必要。

販路拡大で一定数の顧客層が離れていくこともあるため、目指していく方向を見極めていく必要がある。

Z世代、アルファ世代は、流行りだけでは買わなくなっている。 ものを買うことは、投票や投資という感覚。

Web3.0

自分の情報は自分のものという時代の流れ。 今までは、プラットフォーマーのものだった。