第22回 『コピーライティング』

f:id:wataaame:20210913133115j:plain

米村先生

事例集

PR動画の事例を紹介します。

1. ネーミングはベタが良い

分かりやすいくらいベタベタなベタがおすすめ。 覚えやすく拡散されやすいです。

例:トマトラ、朝ご藩

www.youtube.com

www.youtube.com

2. 生活者に届けられるなら、なんでもあり

たくさんの情報があるなか、ユーザーの引きつけるため、 気をてらった広告を作ります。

延岡市のPR動画 www.youtube.com

3. 誰を幸せにできるのか

売り上げを上げることではなく、誰を幸せにできるのかを考えてコピーを作る。 そうすると、自然と売り上げアップにつながります。

www.youtube.com

4. Web動画は短めに

長いと離脱しやすくなります。長くても3分が目安。

キャッチコピー

  • クリエイティブ=課題解決

  • 傷つけない

キャッチコピーとは

ビジネスの言葉です。 優秀なセールスマンとも言えますね。

  • コピーライティングは技術

    • 「誰に」「何を」「どう言うか」を考えましょう。
  • 情報(材料)を集める

    • 売り場に出向く(どのような人が買っているか)

    • 競合調査

  • たくさん書く

    • 自分の知り合いを100人思い浮かべる。

    • 例:母と石鹸、看護師と石鹸、学校と石鹸、サラリーマンと石鹸

  • 読めない漢字、流行語、ダジャレ禁止

  • 1日寝かす。レビューしてもらう。

    キャッチコピーは、プロでも自分が作ったコピーを選ぶのが難しい。俯瞰的にキャッチコピーを見直してみましょう。

参考書籍

www.sendenkaigi.com

稼ぎ方を知る身に着ける

講座終了後も繋がれる友達を作る 毎日日記を書く