第20回 『WebサイトのSEO対策』
本間先生
検索の傾向
ユーザーによって検索ワードが違う
⇒ 予想される検索ワードを事前に網羅している必要があります。店舗販売とは違うということを意識しましょう。※「製品名」(知らない言葉は検索されない)や商品のスペックで検索はしません。
どんな場面で悩み、検索するのかを考えよう
⇒ ユーザーのお悩み文にします。生産者の自己紹介文にならないように注意しましょう。
カテゴリー名称
性別で検索ワードの傾向があります。
- 女性:口語体
例「お風呂を綺麗にする」
- 男性:単語
例「風呂水 除菌」
SEO対策に関する記述
キーワードプランナーを使ってみよう
誰が
どのタイミングでいつ検索するのか
どんな検索ワードで検索するのか
yutube再生数が多い動画
Google 3H
POEM
3Hとは
「always-on」
入り口となるhubとhelpが重要。⇒Heroコンテンツのリンクに飛ばす
hub/helpは別ページで作るとgoogle検索上位になりやすい。
悩みの解消にはお金を出す。
Hero
ほとんどHeroコンテンツしか考えていない。
不定期イベント。
(お金をかけて展開するキャンペーンなど。)
とにかくばらまく。マルチプラットフォームを生かす。社内HPだけて留めない。 ECを展開したら、あらゆる媒体(twitter,yutube,facebookなど)で共有してください。
Heroサイトの例
Hub
ブランドと消費者興味の共通部分。
定期的イベント。
商品の使い方を説明する番組。例:キューピー3分間クッキング
例:正しいシャンプーのやり方を知っていると思い込んでる。ユーザーは知らない
F1レースのデータを使っているとはユーザーは知らない。社内では常識
知的好奇心。
twitterのつぶやきを見てみる
internaviのCM
Help
定常的イベント。
ユーザーが知らない情報や意外性のあるアイディア。
商品情報は全く出さなくても可。
製品の周辺でユーザーが知りたいことを考えてみましょう。コンテンツから遠い話題でもあり。
まとめサイトの共同 地道に作る信頼