【毎日更新】第8回 林先生 クリエイター養成スクールに参加してみた

ECとは?

オンラインのお店のこと。(…シンプルww)

例:アマゾン、楽天

Webサイトとの違い

買う」機能があるかどうかですね。←これまたシンプルw 具体的には、カート機能のこと。加えて、お金を支払う仕組みを有しているかどうかということが違いです。

  • 具体的な機能例

    • カート
    • 商品情報管理
    • ステータス管理(例:発送済み)

オンラインのメリットデメリット

EC運営する上で必要なスキルに直結する。

実店舗ではないため、より充実した商品体験を提供することが重要! サイトデザインや、表現の統一感など…

デメリット

直接コミュニケーションがとれないことへの解決法は下記です!

  • コピー作成 顧客を惹きつける

  • 商品紹介 ペットボトルを並べて撮影

  • コンテンツ企画

さて、顧客は実際に手に取れない💦

より充実した商品体験を提供するために以下のようなことが大切です!

  • 商品写真 ベストな角度

  • 動画 着用動画

  • AR サイズを表現

ECサイト

objcts.io

bizoux.jp

ECの種類

  • モール型・・・リアルでいうと、ショッピングセンターのこと。例:アマゾン、楽天
    • メリット→集客力が高い。
    • デメリット→ファン作りが不利。
  • 独立型・・・リアルでいうと、路面店のこと。
    • メリット→モールへのマージンがとられない。
    • デメリット→集客力が不利。ポイント目当ての客がいる。

ECに関わる仕事

リアルスキルからオンラインスキルに変換するという考え方

  • 広告運用(SNS発信) ECサイトは立ち上げただけだと、人は立ち寄らない。 ⇨ 広告を打つ。スピード感がある。すぐ反応が分かるので、改善する。( 実店舗の場合:道沿いに店舗を立てれば、勝手に広告になる )

  • 販売企画/商品企画 キャンペーン企画する人。

  • ストア運用/ライティング/デザイン・撮影 実店舗でいうフロア接客担当の人。商品の魅力を伝えたり、商品撮影。

  • カスタマーサポート/オペレーション(バックオフィス) ECの心臓部分。商品購入後のケアや在庫管理。ストア規模が大きくなるとより必要性が増す。

ECサイトを作る

「使われる」ことを意識すること。 ECはECサイトプラットフォームを活用しよう。 今回はShopifyを使って作る。

Shopifyとは

ECマーケティング

カナダ生まれ。海外では主流(アマゾンキラー)。

特徴:拡張性がある。

デメリット: デフォルトで代引き・複数送り先機能がない アプリを複数使用ると問い合わせ窓口が統一できない 日本語対応が不十分

用語
  • オペレーションCS

  • コンバート

  • カスタマージャーニーマップ

シナリオ

  • ヒートマップツール