第23回 『Web広告概論』
本間先生
web広告の種類
大きく3つ紹介します。 特に、Owned Media、Earned Mediaが、一番歴史が短く、 メディアのプロも活用に頭を抱えているのが現状です。
Owned Media
Earned Media
Paid Media
Web広告の例
- DSP広告
バナー広告の利用方法
広告出したら、メディアレポートを受け取りましょう。
自分の思い込みで作るべきではありません。 バナー広告のクオリティーでクリック数が大きく違うことを覚えておきましょう。
Yahoo TOPページなどは、約2000万円。 Web広告は、3000円から出せます!
バナー広告のポイント3つ
広告の目的
どのメディアで掲載するか
キーコピー
一番大きなビジュアル
背景の色(目立つ色だとクリック率が下がる。)
契約方法
Web広告の契約方法は大きく2つあります。現在は、クリック回数契約が主流です。
表示回数
クリック回数
見せるだけじゃお金は発生しない、クリックしないとお金は発生しない。 (クリックされる割合としては、約4/1000人)
Top Pageが入り口とは限りません。 ユーザーが知りたい情報を「知りたい状態」のサイトを作ることが大事です。 顧客が知りたい情報を伝えてから、自分の伝えたいことを伝えること。
※自社サイトの広告を掲載しているバナー広告は、売れ残りの場合があるため、安く広告を出すことができる場合があります。
ワーク
ターゲットを決める
お題「アタック」
対象商品に対して初心者、中級者、上級者に分類分けできるターゲットを選定します。
そのターゲットの特徴を細かく書き出し、
検索しそうな単語を連想しましょう。
例 「大学1年生の男子」初級
親元を離れ一人暮らしを始めた
自分で選択をするのは初めて
何が良いかわからず、CMで見たことのある商品を探している
Webサイトで確認し、商品を選ぶ
男性10代
スマホからWebサイトにアクセスしている
検索フレーズ:洗剤 簡単(簡単に洗濯ができる洗剤を知りたい)、 洗濯 方法(洗濯の方法が知りたい)
「一人暮らし社会人の女性」(中級)
東京で一人暮らしをしている社会人女性20代
そろそろ違う洗剤に変えてみたいと思っている
今どれが流行っているのかWebサイトを調べる
検索フレーズ:洗剤 おすすめ (今、世の中の人がおすすめする洗剤を知りたい)。洗剤 口コミ(評判の良い洗剤が知りたい)
キーワードプランナーを使って検索されている単語を調べてみましょう♪
調べてみると… 自分たちが伝えたいことと実際にお客さんが検索している単語は違う! 伝えたいことだけではなく、お客さんが知りたいことを掲載しないと引きつけられないのです。
用語
リ・ターゲティング
こちらもそうぞ↓