【毎日更新】第11回 26歳地方住み無職、クリエイター養成スクールに参加してみた
本日の講師は、映像動画を中学生の頃から興味があった動画大好き先生。
ハイテンションで講義が進みます〜
本日の講義
動画マーケティング、動画広告、動画制作
ゴール
動画業界の動向を知る
動画を好きになる
市場規模
広告規模は縮小。しかし、インターネット広告は増加。
2018年あたりから、TV広告とインターネット広告が逆転。
インターネット < TV → インターネット > TV
選ばれる理由
情報量が多い。目、耳、頭
記憶に残りやすい。
実際の購買率が高い。
動画広告の閲覧メディアランキング
日本人の悪い癖
全ての情報を入れたがること。
日本国内しか視野に入れていない。
メディアのアクティブユーザー数ランキング
ランキング上位のメディアに、広告打てばいいのではなく、
ターゲットに最適なメディアを考えることが大事。
日本と世界で、ランキングに大きな違いがあります。
日本
世界
Yutube
ビジネスモデル
前提:Yutubeの需要の変化は激しい。
Yutubeは儲かるの?
動画投稿が増えすぎた。⇒ 単価が下がった。単価✖️0.1円
感情を動かす動画が伸びる。⇒ 専門性が高く、内容のある動画が今後需要がある。
Yutube広告
向いている人
向いていない人
企業とフリーランスの違い
動画制作を頼む際の企業とフリーランスの違い
企業
強み
大企業
大規模案件OK
スケジュール管理
セキュリティ 弱み
価格が高い
納期に時間がかかる
フリーランス
強み
価格が安い
納期が早い
柔軟
弱み
緊急対応が難しい
主観が強くでてしまう
動画制作
納品までの流れ
業者選定
ヒアリング 重要
企画 重要
撮影準備
撮影場所の手配(約3週間以上前)
待機場所、周りの環境は要確認撮影
編集
納品
ポイント
何のための動画か?!問いかける、
「1動画1メッセージ」を心がけましょう。
動画広告の種類は3種類。まずはブランディング動画から始めよう。
用語
初心者でもわかるリスティング広告とは?費用から運用のやり方まで徹底解説! | LISKUL
ctn