【毎日更新】第11回 26歳地方住み無職、クリエイター養成スクールに参加してみた

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本日の講師は、映像動画を中学生の頃から興味があった動画大好き先生。
ハイテンションで講義が進みます〜

本日の講義

動画マーケティング、動画広告、動画制作

ゴール

  • 動画業界の動向を知る

  • 動画を好きになる

市場規模

  • 広告規模は縮小。しかし、インターネット広告は増加。

  • 2018年あたりから、TV広告とインターネット広告が逆転。
    インターネット < TV → インターネット > TV

  • 動画市場規模は上昇。デバイス別割合は、ほとんどスマホ。⇒ スマホ向け動画が主流になっている。

選ばれる理由

  • 情報量が多い。目、耳、頭

  • 記憶に残りやすい。

  • 実際の購買率が高い。

動画広告の閲覧メディアランキング

  1. Yutube

  2. Facebook

  3. LINE

  4. Twitter

  5. Instagram

  6. ニコニコ動画

日本人の悪い癖

  • 全ての情報を入れたがること。

  • 日本国内しか視野に入れていない。

メディアのアクティブユーザー数ランキング

ランキング上位のメディアに、広告打てばいいのではなく、
ターゲットに最適なメディアを考えることが大事。

日本と世界で、ランキングに大きな違いがあります。

日本

  1. LINE (60代の80%が利用)

  2. Twitter

  3. Instagram

  4. Facebook (日本の場合、ビジネスツールとなりつつある)

  5. TikTok

  6. Pinterest

世界

  1. Facebook

  2. Instagram

  3. TikTok

  4. Twitter

  5. Pinterest

  6. LINE

Yutube

ビジネスモデル

前提:Yutubeの需要の変化は激しい。

Yutubeは儲かるの?

動画投稿が増えすぎた。⇒ 単価が下がった。単価✖️0.1円

感情を動かす動画が伸びる。⇒ 専門性が高く、内容のある動画が今後需要がある。

Yutube広告

向いている人

  • 大々的に広告したい

  • サービス系、内容をじっくり説明したい

  • 安く(Facebookも向いている、Twitterは不向き)

  • 長期的に配信したい

向いていない人

  • Webサイトへ誘導したい(Facebook向き)

  • 細くターゲティングしたい(Facebook向き)

企業とフリーランスの違い

動画制作を頼む際の企業とフリーランスの違い

企業

強み

  • 大企業

  • 大規模案件OK

  • スケジュール管理

  • セキュリティ 弱み

  • 価格が高い

  • 納期に時間がかかる

フリーランス

強み

  • 価格が安い

  • 納期が早い

  • 柔軟

弱み

  • 緊急対応が難しい

  • 主観が強くでてしまう

動画制作

納品までの流れ

  1. 業者選定

  2. ヒアリング 重要

  3. 企画 重要

  4. 撮影準備
    撮影場所の手配(約3週間以上前)
    待機場所、周りの環境は要確認

  5. 撮影

  6. 編集

  7. 納品

ポイント

  • 何のための動画か?!問いかける、

  • 「1動画1メッセージ」を心がけましょう。

  • 動画広告の種類は3種類。まずはブランディング動画から始めよう。

用語

初心者でもわかるリスティング広告とは?費用から運用のやり方まで徹底解説! | LISKUL

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